古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

シングンマイケル追悼

オジュウチョウサン、障害12連勝、同GⅠ5連勝おめでとう。

バイトだったのでリアルタイムではないとは言えこの大記録を見れたことはとても嬉しいです。

僕はオジュウチョウサンとシングンマイケルの馬単を持っていたんですが、シングンマイケルは残念でしたね。

見てない方に説明すると、シングンマイケルは最終障害手前で殆ど力尽き減速、そのまま止まれずに障害を飛越するも着地失敗し立ち上がれず、そのまま死亡してしまいました。

馬券を買った馬がレース中に死んでしまうことが初めての経験なので、かなり凹んでいます。

やはり競馬は人も馬も命懸けで戦っているのですね。

改めて思い知らされました。

確かに今日は大雨で馬場も泥濘んでいたので障害はかなり厳しかったでしょうね。

僕も元とはいえ、馬場馬術とはいえ、乗馬をかじっていたので重馬場の乗りづらさは人よりは知っているつもりです。

といっても障害はやったことないんですけどね。

せいぜい駈歩(かけあし)が限界レベルでした。

また落ち着いたら馬にも乗りたいですね。

母親の知り合いに馬を所有している方がいるので1,2年に1度乗りに行ってたんですけど、ここ2年くらいは行けてないです。


明日は何も起きなければいいですね。