古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

Galaxy Unpacked 2020

今年もこの時期が来ましたか、って感じです。

興味ない人には何いってんだコイツって感じでしょう。

約半年に1回、Samsungが自社の新製品を発表するイベントがあるんですがそれのことを言っています。

こういうの、毎回見てると技術の進化が目に見えるんでめちゃくちゃ面白いですよ。

僕はAppleの発表とSamsungの発表は基本的に見るようにしています。

たまーにHuaweiも見てます。

どれも英語で発表するから3割理解できるかできないかくらいなんですけどね。

それでもワクワクします。

発表されたもの一つ一つを振り返っていきます。

・Galaxy Note20/20ultra
ぶっちゃけそこまでNote10からの革新的な進化はなかった気がする。
相変わらず中央パンチホールだし。
あとなぜSペンの位置を左にしてしまったのかが意味わからない。
頼むからNote9の仕様に戻してほしい。

Galaxy tab S7/S7+
出るとは思ってなかった。
相変わらずiPad Proライクな仕様なのがとても良く、デザインが完成されてる。頼むから国内販売して欲しい。
頼む。

・Galaxy buds live
リークされたときからめちゃくちゃ興味があった。
カナル型イヤホンは正直自分の耳に合っていない気がしてオープンイヤー型が欲しかったのにオープンイヤーの選択肢はうどんしかなかったからめっちゃありがたい。
アクティブノイズキャンセリング付いてるとは思わなかった。
2万くらいだろうしこれは国内販売されると思うので試着して耳に合えば買い。

・Galaxy Watch3
着実にスマートウォッチも進化してきていると思うが、やはり個人的にはおもちゃ感がまだある。
血圧だったり血中酸素濃度だったり測れるのはすごいと思うが一般人はそんな機能あっても使わんし、技術のオナニー感がヤバい。医療系、スポーツ系としての技術はすごいと思うが、やはり一般人が使うにはおもちゃな気がしてならない。

・Galaxy Z Fold2
今回の発表の(おそらく)メイン。
Foldでありえないくらいの失敗をして、その反省を生かしてZ Flipを成功させ、その技術をFoldに詰め込んだ世界で一番の折りたたみスマホ
Appleは折りたたみに参入するのはもう少し先だろうし、Huaweiは社会的にアレだし、LGは2画面とか言ってわけわかんないの作ってるし、しばらくはこの機種が折りたたみの世界一になるだろう。
foldでは折りたたんでいたときの使用できる画面がめちゃくちゃ小さく実用的ではなかったが今回はHuaweiのmate Xのようにしっかり折りたたみ面も使えそう。
問題は値段だけど発表されなかったし多分25万くらいだろうな…
値段を考えればまだ実用レベルには程遠いでしょうね。

結論
ちゃんと国内販売されればtabとbudsは買いたい。

おま国だけは勘弁してくれよ親日企業なんだから…