古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

【ポケモンSV】第6世代ぶりに対戦環境に足を踏み入れているので何の実績もないけどPTメモする

ご無沙汰しております。

 

最近はず~~~~っとポケモンしています。

 

というのも私事ながら転職することになって最近の業務は引き継ぎのみで日中クッソ暇なのでPT構築を練って朝夜で構築をするみたいなことをしています。

 

6世代の時はサザンガルドとかゲンガナンスとか使ってたんですけど使えるポケモンが全くなかったので手探りで組むことになりました。

 

テーマとしては”新ポケ使いつつなんかうまいこと環境をメタりながらすごい火力でいろいろ破壊する”です。

 

写真貼ってちゃんとしてポケモンブログみたいなことしようと思ったんですけど面倒だったのでやめました。

 

どうせ実績もないし誰も見ない自己満ブログだからね。

 

オリーヴァ@残飯

イルカマン@スカーフ

オトシドリ@イアの実

ジバコイル@メガネ

ウルガモス@ラムの実

ミミッキュ@珠

 

以下単体解説。

 

オリーヴァ@残飯 水テラス 図太い

努力値:180-0-196-132-0-0

実数値:176-x-148-162-129-59

エナジーボール・宿り木の種・力を吸い取る・アンコール

なんだか種族値と特性を見たときに可能性を感じてTwitterで検索してみたらこいつを考察してるブログがあったのでそれをパクって採用。

使い方が悪いのかエナボを打つことがほとんどないからHBにぶっぱしてもいいのかもしれない。

一応調整としてはHは定数回復が最大の16n、HBは龍舞したドラパルトのドラゴンアローを最大乱数以外耐えとかだったと思うけど活かせたことはない。

胞子に後出ししたインファ持ってないガッサに対して完封できる。

アンコールはこのポケモン自体があまり使われないこともあって警戒されずに詰ませ性能も高いし起点づくりもできる。

Sがヘイラッシャとキョジオーンを抜いているので基本的に勝てる。

フィールド&残飯&宿り木で等倍の物理は大体受かる。

 

イルカマン@スカーフ 水テラス いじっぱり

努力値:0-252-0-0-108-148

実数値:175-233-0-x-108-139

ウェーブタックル・クイックターンインファイト・冷凍パンチ

先手安定ポケ。

スカーフで最速ドラパルト抜き、余りをDに回してる。

なんかスカーフで強いポケモンを使いたかった。

最初はサーフゴーをスカトリで運用してたんだけど使いこなす知能がなくあと炎の一貫がやばかったので使ってみたかった。イルカ好きだし。

マイティになるとA速いラムパルドみたいになるので火力がすごい。

一応ドラパルト抜きにしたけどさっきスカーフドラパルトにわからされてしまったので先手ドラパルトで怪しければ素引きしたほうが良い。

知らないうちに水タイプのとんぼがえりみたいなの増えてるしこいつでジバコイルで回すの楽しいからそのうちとんボルとかやりたいね。

安定取るならギャラでもいい気はするけどそうすると割と趣向が変わってしまう。

 

オトシドリ@イアの実 腕白 鋼テラス

努力値:252-0-252-0-0-4

実数値:177-123-252-x-105-103

はたき落とす・挑発・ステルスロック・捨てゼリフ

ステロ撒いてきそうな相手に先発できる奴。

ステロを撒けるポケモンを当初パラドックスドンファンでやろうとしていたんだけどランクマッチのルール発表で白紙になってしまったためなんかいいのないかなぁって探してたら色んなことができることが判明したオトシドリくんに白羽の矢が立った。

こちらのPTも襷こそいないもののガモスがいる以上ステロを呼びやすいので初手カバなどのステロ巻きに対して挑発を打って自分はステロを撒ける。

その後ははたきで嫌がらせしたり捨てゼリフで裏に回したりできる器用な奴。

これ以外にもがんぷうや置き土産とかもできる。ガッサの多い環境なのでダブルウィングを採用している人もいるとか。

このPTはかなりガッサに強いので採用していないけど。

HBだとメガネロトムのボルチェン耐えないので実はHDのほうがいいのかもしれない(臆病なら確定で耐え、控えめだと低乱数1発6.3%)。

 

ジバコイル@メガネ ひかえめ 飛行テラス アナライズ

努力値:236-0-0-252-20-0

実数値:175-x-0135-200-113-80

10万ボルト・ボルトチェンジ・ラスターカノン・テラバースト

とにかくミトムとサーフゴーが重くてこの辺の環境連中に勝てるポケモンを探していた。

6世代の時はどんなPTでもナットレイを入れていたのでミトムをそこまで意識していなかったが今作はナットレイが解禁されていないためミトムで詰んでいた。

どうしようか悩んでたら★6レイドにこいつが出てきてメガネアナライズで粉砕すればいいのでは?という結論に至って採用。

アナライズメガネ10万でH振りミトムを高乱数1発(93.8%)、ボルチェンで77%~91%のダメージ。

H191サーフゴーに対しては10万が中乱数1発(62.5%)。

アナライズ発動なしでH振りヘイラッシャをボルチェンで確定1発。

〃でH振りキョジオーンもラスカノで確定1発。

先手でロトムとかち合って向こうがボルチェンを打ってきたらアナライズで大体の後続ポケモンに致命傷を負わせることができる。

地味に飛行テラスで地震を透かせる。

 

ウルガモス@ラムの実 ひかえめ 地面テラス むしのしらせ

努力値:68-0-4-252-4-180

実数値:169-x-86-205-126-143

虫のさざめき・火炎放射・テラバースト・蝶の舞

Hは前まで珠で運用してたため10n-1になってるので本当は弄ったほうがいい。

Sは1舞で最速ドラパルトを抜ける調整。

ぶっちゃけさざめきはギガドレとかのがいい気もするけどレイドで捕まえた地面テラスのこいつがむしのしらせだったので採用している。

オリーヴァやオトシドリが作った起点から舞って全抜きをする。テラスタルで大幅に弱点を減らせるので本当にテラスタルの恩恵を受けまくっている。

1舞すれば割と勝てる。

 

ミミッキュ@珠 いじっぱり ゴーストテラス

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-156-100-x-125-148

かげうち・じゃれつく・身代わり・剣の舞

最初はノーマルテラスカイリューを使っていたんだけど自分の思っていたよりノーマルが刺さっていないように感じなおかつ、こちらのPTには刺さっていたのでその対策も兼ねて採用。

こいつに珠を持たせることにしたのでガモスはラムになった。

起点を作ってもらって剣舞して勝ちみたいなルートに加え受けポケがそれなりにいる気がするので身代わりしてめっちゃ舞うみたいなルートも作った。

結局のところガモスばっか出してあまり使っていないのでわからないのが正直な感想だけどまぁガッサと一緒でPTにいるだけでそれなりに威圧できていると思うのでこのままでもいいやって感じ。

 

以上です。

勝率はまだ数戦しか潜ってないけど7割くらいは勝ててる気がします。

どのポケモンからどのテラスが飛んでくるのかわからないのが非常に楽しいですね。

ダイマックスやZ技環境よりは全然楽しいと思います。

 

あとはテラピースと技マシンの仕様どうにかしてくれ。

 

 

追記

挑発とステロが欲しいんだったらバンギかサザンで良いのでは…?

 

追記その2

鳥をHDワルビアル、🐬をHBギャラドスにしたらより安定した。

結局新ポケオリーヴァだけになった…