古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

【ポケモンSV】パラドックス解禁でランクマ潜ってたらパラドックス使わなくなった話【PT考察】

パラドックス解禁でウキウキでツキとツツミ使ってたんですけどツキは絶妙に柔らかいしツツミは2割で負けるのでやめてブジン使ってたら絶妙に使いづらくていよいよPTからパラドックスがいなくなりました。

 

そもそもパラドックスってどんなに種族値が優秀でも特性が死んでるのでなかなかにつらいんですよね。

 

なら普通にパラドックスメタってそのままのPT組んだほうがいいんじゃね?って思ってパラドックス無しになりました。

 

びっくりテラスで積み技がおじゃんになるのが嫌すぎて対面構築のようなものしか使えなくなってる。

 

ジバコイル

ジバコイル@チョッキ アナライズ 飛行テラス

236-0-116-44-108-4

10万ボルト ボルチェン ラスカノ ボディプレス

前のシーズンからずっと使ってる今作の相棒と言ってもいい枠。

調整意図は忘れた。

チョッキで炎吐いて来ない特殊アタッカーは大体後出しで倒せる。

ある程度耐久に回してもアナライズで普通に火力が出るので強い。

パラドックスへの役割はツツミを後出しで倒せる。

ボディプはテラバよりは使うかなって発想で入れてる(そもそもあまりテラスを切らないため)。

打つのはミラーのときくらい。

 

ハルクジラ

ハルクジラ@命の珠 力づく 水テラス

0-252-252-0-4-0

つらら落とし アクアブレイク 馬鹿力 氷の礫

ずく珠のやべーやつ。

水タイプ以外は大体倒せる。なんでこんなに流行ってないんだろうって思う(耐久の数値が足りてないのはとてもわかるが)。

水タイプはジバコで倒せる。

基本こいつにテラスを切るんだけどつらら落としを外すのが嫌でアクアブレイクを打つためにテラスを切るみたいなことがめっちゃあってなんか嫌だ。

セグレイブでだいたいわかると思うけど礫が強い。

馬鹿力はドゲザ用。

 

ドドゲザン

ドドゲザン@黒い眼鏡 負けん気 悪テラス

252-252-0-0-0-4

ドゲザン 不意打ち アイアンヘッド けたぐり

クジラじゃないと思ったときに出す枠として入れてみたけどあまり出さないから違うのに変えてもいいかもしれない。

あと流行り的に少しはS振ったほうがいいんだろうけどパラ解禁でSラインめっちゃ上がってるから開き直ってまぁいいかなってことでぶっぱ。

 

ドラパルト

 

ドラパルト@ゴツゴツメット すりぬけ フェアリーテラス

92-0-0-204-0-212

流星群 シャドボ 鬼火 とんぼ返り

なんかの構築記事で初手に鬼火ドラパを投げるとなんかいいみたいな記事を見た気がするので採用してみた。

僕はドラゴンミラーのテラス読みがすごい嫌いでドラゴンタイプを極力採用したくないのですが、こいつならば物理ドラゴンには鬼火、セグレイブや特殊ドラゴンにはとんぼでテラスなしでごまかしが効くので良かった。

問題は嫌がらせしかできないので火力が恐ろしく低い。

本当は珠を持たせたかったんだけどクジラが持ってるし何も持たせるものがなかったのでなんとなくゴツメにした。

レッカとかでもいいのかもしれない。

どうせ火力ないので物理でドラゴンアローにしてシャドボを金縛りにしてもいいのかもしれない。

 

ブリムオン

ブリムオン@オボンの実 マジックミラー 鋼テラス

244-0-252-0-12-0

マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム 癒しの願い

環境のSラインが上がったのをいいことにトリルすればいいんじゃね?って甘い発想で入れてる。

単純にステロが減ってきているのか警戒されてるのかよくわからないけどパーティーにステロが飛んでこないのは良いこと。

基本的にジバコの後攻ボルチェンで出てきてトリルして殴るか癒しの願いで先発で出したクジラかドゲザを回復させる。

稀にジバコに使うこともある。

ぶっちゃけ打つ隙を作るのがなかなかにむずいけどトリル自体は悪くはないと思ってるが、単純にブリムオンの耐久に難が有りすぎる。

 

ドオー

ドオー@黒いヘドロ 天然 毒テラス

252-0-4-0-252-0

地震 ステロ 欠伸 自己再生

最初この枠はタスキブジンだったが、PT単位でドクガが重く、ボコボコにされたため急遽白羽の矢が立った。

役割対象はほぼドクガしかいないがいると絶対出さないと勝てない。

たまに先発クジラとかち合って水テラスアクアブレイクで倒せるけどクジラの特殊耐久が紙過ぎるのでオバヒだとめっちゃ貰ってしまう(水テラス後でも控えめメガネオバヒが62%~73%入る)。

カミはサイコショックを持ってるため役割対象かといわれるとそんなことはない。

ドゲザかトリル後のクジラで見たほうが良い。

ちなみにクジラの礫で無振りカミに6~7割入る。

欠伸でブリムオンのトリルの隙も作れるが、そもそもブリムオンと選出するとクジラかドゲザが3タテしないといけなくなるから注意(相手次第で割と行けるけど)。

 

基本選出はクジラorドゲザ、ジバコ、ブリムオンで初手が消耗したらジバコ後投げ、ボルチェンでブリムオン、トリル癒しの願いで初手を回復という感じ。

鬼火が刺さってそうならドラパルト、クジラorドゲザ、ジバコorブリムオン。

ドクガがいたら基本選出にドオーをねじ込むという感じです。

 

今のところ勝率は7割前後を保ててはいます。やっぱりサイクルを回すのが好きなのでパラドックスは性に合わないです。

 

画像はポケ徹から拝借しました。

 

 

追記

テツノカイナ重すぎてヤバい。

ゲザン外してフェアテラヒートムで入れようかしら。

 

クジラ軸やめてセグレイブ入れたらめっちゃ勝てるようになったので後々編集します。