古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

🦄🦁

今日も今日とて平和な1日でしたね。

 

世間は飲酒運転だなんだで騒がしかったようですが。

 

僕は今日部屋を整理していたら太鼓の達人(以下ドンゲー)のマイバチが出てきました。

 

マイバチってどう手に入れているかみなさん知っていますか?

 

今は買ったりってのも主流になったりなってなかったりするらしいですが、僕の時代は自分で作るくらいしか手段がありませんでした。

 

なのでホムセンで木材を買ってカッターやかんなで削ってやすりで磨いて作っていました。

 

最初はボコボコで見栄えも悪いバチしか作れないんですけど、作っていくうちに目に見えて上手くなって使いやすく綺麗なバチができるので楽しくてこの作業自体は嫌いではありませんでした。

 

あとやっていくうちに木材の変な知識が付きます。

 

ヒノキと米ヒバは軽いとかラミンは重いとか朴はなんかクセがあるとか。

 

知り合いに高級家具によく使われている黒檀でバチを作った人がいたんですけどそれはあまりにも重く硬すぎて高いし加工大変なのにネタバチになっていました。

 

僕は今までラミン、ヒノキ、米ヒバ、朴、桜のバチを持っていて桜が最後で最高傑作のバチなんですが、ドンゲーをやらなくなったうちに桜バチ以外どっか行っちゃったんですよね。

 

知らないうちに捨てられたのか、誰かにあげたのか。

 

何本か友人にあげた記憶はあるんですけど、全部あげたかなぁって。

 

まぁ桜が残っていれば別にいいんですけどね(そもそももうドンゲーをちゃんとやらないので桜もいらないけど思い出として残しておきたい)。

 

それでせっかく桜バチを発掘したわけなので3年ぶりにちゃんとマイバチでドンゲーをしました。

 

でもやった台の感度がクソすぎてたまに反応しなくてめっちゃ萎えました。

 

ちゃんと台は選ぼう。

 

音ゲーも格ゲーもACゲーはメンテが大事だなって数年ぶりに思い知りました。

 

課題やって寝ます。