古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

近況とかなんだとか

お久しぶりです。

 

みなさん元気にしていますでしょうか。

 

私の近況としては、引っ越しました。

 

1Kのウサギ小屋を脱却して1LDKに引っ越しました。

 

まだまだ段ボールは片付いていませんが、広い家は快適です。

 

他に広くなったことは関係ないですがサウンドバーを買いました。

 

近所迷惑にならないか怯えながら毎日大音量で使っています。

 

 

 

 

 

 

近況は以上として、”なんだ”の部分について。

 

僕はバキバキ童貞のyoutubeが大好きで、新作が投稿されるたびに見ているのですが、このような動画があります。

 

www.youtube.com

 

要は女性の出ている動画に野郎がキモいコメントをしている、というものです。

 

僕はこのシリーズが結構好きで毎回爆笑して見ていました。

 

しかし先日、学生時代のバイト先の先輩2人と3人で出かけていた際にその中のひとりの先輩が、

 

「習い事での様子を教室側に勝手に動画サイトに投稿されていてそれがバズってしまって困っている」

 

と言っていました。

 

詳しい話を聞いてみると、マックで飯を食っているときに「すみません、〇〇の人ですよね?」と声を掛けられたりなんてのもあったそう。

 

実際にぼくも動画を覗いてみるとその人が映っている動画が100万再生を超えているものが複数。

 

さらにそのコメント欄で血の気が引きました。

 

あまり性的に見える動画ではなかったので性的なコメントは見当たらなかったものの所謂弱者男性口調(某天気予報サイトのコメ欄)のようなクソコメントの数々。

 

ご本人はそこはあまり気にしていないとのこと(いうより身バレのダメージがデカかった)ではいましたが、他人であるぼくが見ても普通に身内がこのような状況になっているというのはビビりました。

 

特に自分の知らないところで自分の動画が世界中に拡散されるってなかなか恐怖だと思います。

 

自分だったら普通に家から出られなくなりそう。

 

と思ったけどクソ田舎に引っ越したから大丈夫かもしれない。

 

結果的に何が言いたかったかというと、コンテンツを外野から楽しむのとそのコンテンツの内野に入った(正式にはぼく自身は全く入っていないけど)ときの心境はここまで違うのだな、と一種の社会勉強をした。

 

という話でした。

 

殴り書きで全く推敲していないので読みづらいだろうけどごめんな。