古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

Endless Rain

民訴のヤマが外れたのでチーム法律全員再履修の可能性が出てまいりました。とてもやばいです。

とてもやばいのでテストと全く関係な話をします。


みなさんはキャッシュレス、してますか?最近ようやく流行りだしたアレです。
Suicaとかクレカとか、paypayとかのアレです。

やらない人は現金のが信用あるとか、登録がめんどいとかで頑なにやりませんが、僕は大体の決済に手を出しています。

思いつく限りで挙げると、Suica楽天Edy、iD、QUICPaynanaco、PayPay、楽天Pay、LINEPay、メルペイ、OrigamiPay、Kyash
これくらいはやってます。

なぜこんなにやるのか。便利でお得だからです。
僕は音ゲーをやめてから小銭に親を殺されたんじゃないかってレベルで小銭が嫌いなので、キャッシュレスは本当に重宝しています。

今日は上記から何個かQR決済をピックアップしてオススメを紹介したいと思います。別に裏でお金を貰ってるとかではないので僕の独断と偏見です。

QR決済、急に流行りだしましたよね。おサイフケータイが無いスマホでも使えるってのと個人間でやり取りができるって点では便利だけど、おサイフケータイが着いてるスマホならiDとかQUICPayとか使っちゃいますよね。
僕のスマホにもおサイフケータイが付いているんですが、QR決済は企業が頑張って流行らそうとしていろんな還元やクーポンを配っているので選んで使えばとてもお得です。少し面倒なところもあるけどね。

ということで一つ目。
・PayPay
QR決済って言ったらこれを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。多分一番使われてるQR決済です。
ポイントはなんと言ってもたまに行われる還元イベント。普段の還元率は1.5%とかだけど、キャンペーン中は5~10%になったり、1番いいときは20%還元されます。
来月も飲食店限定で過去最高の40%還元が行われます。上限金額があるけどね。
QR決済入門でとてもいいと思います。お得だし。

・LINE Pay
確かPayPayに買収されちゃったんですよね。まぁそんなにクーポン配ったりとかでもないしそこまで利点はないのですが、1番の利点はLINEの友達に送金ができることではないでしょうか。個人的にこの機能はどんどん広まってほしいのでみんなLINE Payやってほしいです。割り勘とかでお釣りもめなくて済むし。

・OrigamiPay
QR決済ではそんなに知ってる人も少ない方だと思います。つい先日メルペイに買収されてしまったんですけどね。
Origamiのいいところはたまに配ってくれるクーポンと、なんと言っても銀行口座と結びつけることで会計がその場で3%引きになることです。
結構3%って大きいと思うんですよ。月に5万使ったら1500円浮くんですから。月に飯1.5回くらいタダですよ。
まぁメルペイに買収されてそのうち統合されちゃうと思うのでそのときにどうなるかわからないですけどね。メルペイは還元とかやってないですし。

まぁそんなこんなでみんなもキャッシュレスイキりしましょう。

あと僕がよく行く水道橋の飯屋みんなSuicaとかだけでいいからなにかしらのキャッシュレス対応しだしてくれ。