古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

あなたには僕が見えるか?

埼京線通勤快速という奴隷船の中で書いています。

 

今日、増税の影響もあり、キャッシュレス決済が増えてきましたよね。

タリーズにもタリーズカードというのがあって、suicaのように1000円単位でチャージして、会計時にドリンク1杯につき10円安くなるという割とお得なカードがあります。

 

これを使う客もsuicaほどではないにしてもそれなりにいます。しかし、このカードを使う客の残高不足の多さがヤバい。

僕は基本的に客に対して、会計が終わった段階で1000円を切っていたら、残り〇〇円ですがチャージなさいますか?と訊きます。しかし大概の客はいいえと答えます。まぁ800円くらい残っていたらまぁまだわかるとしましょう。しかし数十円しか残っていないのにいいえと答える客すらいます。

ならば彼らはいつチャージしているのか。それは会計時に残高不足の通知がされたときです。それも大概の客は1000円しかチャージしません。

 

キャッシュレスってなんだよ。

 

毎回毎回1000円ずつしかチャージせず、2回に1回は残高不足で現金を使っている。もうただただ愚かです。

これに関してはタリーズカードに限った話ではなくチャージして使う電子マネー全般に言えます。suicaを1000円ずつチャージしてる奴、お前だよ。

どうせ遅かれ早かれ使うんだから改札詰まらせるよりは一回で5000~10000くらい入れておけよ。少なくても3000くらいは入れておけよ、ってなります。

 

suicaにしろタリーズカードにしろクレジットカードと連携してオートチャージだってできるんだからそうすれば早い話じゃないですか。本当に意味がわからない。

 

500円の会計でカードスキャンして480円の不足です、とかザラにありますからね。タリーズ1000円のチャージじゃ2回使えるかどうかなのでカード持つくらい通ってるのならもっとちゃんと使って欲しいです。

 

キャッシュレスにするんならそういうところもちゃんと現金に触れる機会を少なくしてほしいですね。