古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

ポケモンSVパーティー考察

もともと環境に流行ってた(過去形)ミトムがきつすぎてこれを地面テラスかげふみゴチルゼルでキャッチしたら無敵じゃね?って思い作ったパーティー

 

なお作ったころにはロトムが少なくなってしまっていて出す機会がなかったが裏選出が普通に表選出として強かったためゴチルゼルを抜いて構築した。

 

色々なものを入れてみたけど以下に落ち着きました。

 

〇%/〇%は選出率と選出した際の勝率です。

 

ゲンガー@タスキ 臆病CS余りB 格闘テラス 57.7%/57.6%

シャドボ ヘドロばくだん 凍える風 テラバースト

安心安全の初手性能。タスキありで基本的に1体以上は持っていくかこごかぜを残して退場できる。今の環境でS110は本当に偉い。

もともとゴーストテラスでテラバは道連れだったけど圧倒的に知られすぎて読まれまくるのでドドゲザン受けだしに対してドヤ顔ができる格闘テラバーストを採用。

きあいだまは当たらないのでNG。

基本的に初手に出す。

 

ボーマンダ@こだわりハチマキ 陽気 飛行テラス 53.3%/62.5%

A極振り H36振り(16n-1) B92 D4 S124(実数値149で意地ミミッキュ抜きだけど最速サーフゴーと同速だったから150にしたほうが絶対良い)

逆鱗 ダブルウイング 地震 アイアンヘッド

種族値と威嚇の受け性能で等倍以下に受けだししてからハチマキの火力で色々と吹っ飛ばす枠。基本龍舞か特殊型なので読まれない。

最近は耐久に振ったステロガブもいるけどそういうのは一撃で吹っ飛ばせる。普通に火力が高いので変なパーティーだとこいつだけで半壊させることもあったりした。

ダブルウイングは命中90%なので過信してはいけない。

マリルリに受けだしができないのがネック(普通そうなんだけど)なのでアイへを毒テラバにしたりすると面白そう。

ぶっちゃけそんなにアイヘを打たないです。

 

コノヨザル@食べ残し 陽気 炎テラス 86.6%/58.9% 

H188(16n+1) B4 D92 S224(70族抜き)

憤怒の拳 ドレインパンチ ビルドアップ 挑発

ほぼ確定選出の絶対的エース。マジでバグレベルで強い。

特性やるきで寝ないのに加え炎テラスで火傷にもならない。最強。

積みアタッカーなのにラウドボーンを倒せるバグポケモン

ただ攻撃技がどちらも無効にするテラスがあるので注意。ラウドボーンやサーフゴーのノーマルテラスなど。

基本どのポケモンにも勝てるけどヘイラッシャに勝てないので下記のポケモンで対策することにした。

S実数値135は5世代の亡霊の調整なのかもしれないけど中速ポケモンは大体上取れるしミラーでも上が取れるので結構悪くないと思った。

 

キョジオーン@突撃チョッキ 意地っ張りHAぶっぱ余りD フェアリーテラス60.0%/55.5%

塩漬け 地震 アイアンヘッド テラバースト

使ってみたけどすっごい器用貧乏って感じだった。やっぱAが100しかないのはちょっと火力がなかった。現状のリストラ候補。

フェアリーテラスでサザンを殺せる(サザンはどこからフェアリーが飛んでくるかわからないから可哀そうだよ)。

抜群が取れれば塩漬け+サブウェポンで倒せるんだけど最近マント持ちが増えてきたのでやっぱりきつい。チョッキマリルリにでもしたほうが良いかなぁ。

以下2枠がゴチルゼルだったりした枠で最近入社した枠です。

 

ハラバリー@磁石 図太い 電気テラス 41.6%/60.0%

H244(奇数) Bぶっぱ C12

電磁砲 ボルトチェンジ パラボラチャージ 水浸し

最初はゴチルゼルからグレンアルマになってこいつになった。

サイクル回せて耐久があって火力がまぁまぁある魔法のポケモンを探したらこいつになった。

特性上基本的に殴られないので受けだしが基本になる。

種族値が結構優秀で意地マスカーニャのトリックフラワーが高乱数3発だったりガブの地震を耐えたりする。

水浸しをするとタイプ一致も消えるので確定数がズレたりもする。

上述のヘイラッシャへの回答。電磁砲なら確定だし充電すればなんでも足りる。

電磁砲はロマン。

 

カバルドン@オボンの実 腕白 水テラス 41.6%/80.0%

H236(4n+1) B極振り D20

地ならし 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

ステロを撒く何かが欲しかった。最初はサザンだったけどフェアリーで死ぬのでへびにらみもできるノココッチにしたけど身代わりにわからされたため元祖ステロ撒きのカバを採用。

最近多いみがわり持ちを流す最強技を持つ。コノヨザルの起点づくりの仕事もあるため怠けるを不採用。

挑発もちもそれなりにいなくもない気もするのでメンタルハーブにしようとも思ったけどそれよりもオボンのが活躍回数が多いのでオボンで採用。

サーフゴーと挑発持ってそうなのがいなくてステロが刺さりそうなら選出するため選出率は低いけど選出時の勝率はめっちゃ高い。サンプル数が少ないってのもあるけど。

サーフゴーがいなけりゃ基本めっちゃ仕事できるのでやっぱり最強。

サーフゴーはせめて吹き飛ばしは効いてくれ。

 

基本選出は初手ゲンガー、コノヨザル、マンダorキョジオーン。

カバが刺さりそうなら初手カバ、コノヨザル、マンダorキョジオーン。

なんやかんやなんとか行けそうならハラバリー。

 

って感じでなんとか勝率60%あるかないかくらいを保っています。

コノヨザル最強!