古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

【競馬企画】2月9日GⅢ東京新聞杯【説明会】

年明けになったら競馬企画を建てるのは決定事項なのですが、それ用にいろいろと解説をここに書いておきたいと思います。

http://qrcode.jra.go.jp
馬券はここでQRコードを作成してそれを券売機にかざして現金購入します。
もし当たったらその馬券を券売機に突っ込めばあら不思議、現金が出てきます。

キャッシュレスガイジの方がいたらあらかじめググって口座を登録しといてください。


レースの参考サイトは競馬ラボがおすすめです。僕は基本的にここしか使っていないです。
https://smart.keibalab.jp

レースに参加する馬、オッズ、騎手、前回の戦績など様々な情報が見れます。


ここから本編です。
馬券の種類について。
単勝…最もスタンダードな買い方。選んだ馬が1位になったらその分の金がオッズに反映されて返ってくる。

複勝…最も日和った買い方。選んだ馬が3位以内に入ると当たり。しかし単勝よりもかなり配当が少ない。1番人気の低倍率の馬券だと1.数倍にしかならない。

・ワイド…2頭選択し、その2頭がどちらも3位以内に入ると当たり。順不同なため1位と3位や2位と3位とかでも可。基本的に複勝よりもオッズは高く割と当たるので単勝に並んで初心者におすすめ。

馬連…2頭選択し、その2頭が1位と2位になる。順不同。自信のあるツートップとかがあれば買う。

馬単…2頭選択し、その2頭が順番通りに1位と2位になる。馬連と違い順番通りではないとハズレになるが、勿論馬連よりも配当は高い。

・3連複…3頭選択し、その3頭が1位から3位に入る。順不同。個人的に一番好きな買い方。

3連単…3頭選択し、その3頭が順番通りに1位から3位に入る。1番難易度が高いが、配当も1番高く、100円が100000円になることもあるし、大穴だと1000000円を超えることもある。僕は3回くらいしか買ったことないけど当たったことないです。

初心者は単勝、ワイドがおすすめです。複勝はローリスクローリターンですが、そもそも馬券買ってる地点でローリスクもクソもないのでなんとも言えない。
もしくは応援馬券っていう単勝複勝が一緒に買えるのがあるのでそれはいいかもしれない。

2月9日、お待ちしています。