古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

Macの純正トラックパッドを買ったよ

なぜ買ったのかというと今まで無線マウスを使ってたんですがたまにカーソルがフリーズしてしまうことがあったからです。

 

そこでなんとなく興味のあったトラックパッドのことについて調べたら意外と良さそうだったので買ってしまいました。

 

購入したのは最新ではない1世代前のトラックパッドです。

 

これについて理由を話します。

 

ちなみに旧型と新型の違いとしては、

 

◯電池型⇨充電型

 

・これは大多数の人は充電型の方が便利と答えると思います。

 

僕もマウスはqi対応の充電マウスを使っています。

 

しかし電池にも電池の長所があります。

 

充電を待たなくていいっての言うのはメリットですよね。

 

電池入れるだけでフルになるわけですから。

 

交換が面倒ってのもあるけどそれも数ヶ月に一回の数分の手間ですしね。

 

あと新型の欠点として挙げられるのが、充電端子がLightningなんですよ。

 

これはマジでAppleがガイジすぎます。

 

iPhoneを使わない僕からしたら完全に退化です。

 

普段Lightning使わないのにこれのために買わなくてはいけなくなります。

 

これは旧型を買った1番の決め手でした。

 

 

◯傾斜がある⇨ない

 

・これも好みだと思います。

 

旧型は電池を入れる分傾斜があるんですよね。

 

僕はキーボードも傾斜がある方が好きなので傾斜がある方がありがたいです。

 

新型は電池を入れるスペースがないためフラットです。

 

 

◯新型の方が面積が大きい

 

・これは置き場所がよほど狭くない限りはメリットしかないです。

 

 

◯3Dタッチに対応していない⇨している

 

・まぁこれもメリットでしょう。

 

機能はオンオフできる分はあるに越したことがありません。

 

 

 

違いとしてはこんな感じです。

 

僕としては旧型が安いって言うのもありました。

 

新型は12000円くらいするのに対して旧型は8000円です、確か。

 

でさらにメルカリで中古美品を探した結果5000円で手に入れることができました。

 

かなり助かりました。

 

やっぱApple純正品って何も高いイメージありますからね。

 

ちなみに今の感想としては文句ないです。

 

ただジェスチャーが覚えられないので紙のメモに書いてモニターの側に置いています。