古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

年功序列

僕は都合のいいときだけ年功序列なんてクソだ、古い人間のシステムだ、とよく思っているんですが、実際年下からタメ口使われると結構ムカついちゃうんですよね。

というのも、今のバイト先で初めて年下の上司というものに遭遇したのですが、その人にタメ口使われるのがなんか引っかかるんですよね。

まぁ相手は社員だし、別になんら文句を言う義理はないんですが、それでもなんかモヤモヤします。

僕は口ではこういう古いシステムを嫌っていたんですが、思ってみると結構重んじてたんだなぁ、と思います。

実際今まで年下の先輩は初めてですが、年上の後輩を持つことは割とたくさんありました。

僕はその人たちには敬語を使っていたし、その人たちが僕に対してタメ口を使うことに関してはそこまでは引っかかりませんでした。

そこまでは、ってことなんで少しは気にしてましたけどね、でも年上なのは事実だし、その職場を出たら只の年上になりますからね。

こういうのは何が正解なんですかね。

一応言っておきますが42期が僕に対してタメ口なのは今更なので別に気にしていないです。

仲が良くなれば年齢の壁なんて関係ないと思うので、実際僕も40期に対してタメ口使いますしね。

やっぱり都合が良くズルい考え方ですよねこれ。