古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

ジャパンカップ

競馬に興味のない方もぜひ今年のジャパンカップは見てほしいです。

三冠馬が三頭も集まるのは誇張抜きに100年に一度レベルです。

みんながみんな、その歴史の目撃者となります。

15時40分発走です。

僕もその歴史の生き証人となるべく観戦します。

馬券は買いませんが、真面目に予想。


今回は誰が勝ってもおかしくない戦いなので本命とかは無しにトリガミ覚悟で3連複ボックスが良いと思いました。

というわけで以下は全員が本命です。

①カレンブーケドール
去年の2着馬であり、東京2400絶好の1枠。

買わない理由がないです。

今年は2戦しかしてないですが、どれも2着と好走。

一発ありそうです。


②アーモンドアイ
不安材料と言えば中3週という厳しいローテーションと惨敗した有馬記念ぶりの中長距離ということが挙げられるが、それでも芝2400の世界レコード保持馬。

勝てないとしても馬券内には来るでしょう。


④キセキ
前回は斤量58キロで5着だったが、前前走は今回の浜中騎手57キロを背に2400mで2着。

今回こそはあるんじゃないでしょうか。

⑤デアリングタクト
3強の中で一番不安材料が少ないものの決定力も一番ない馬。

中5週+53キロなので勝てるなら余裕で勝ちそうだけど負けるならボロ負けしそう。


⑥コントレイル
菊花賞のダメージだったり追い切りで先行されたり不安材料はあるが切るのはなかなか勇気がいる。

サリオスは糞騎乗の中普通に好走したし、やはりこの世代のダービー1,2着馬は抜けていると見て間違いないだろうと思う。


ここまで確定、以下は穴だったり買い足し要素

③ワールドプレミア
多分有馬までの叩きなんだろうけど陣営が府中に対しても普通に強気だしここで来てもおかしくはなさそう。


⑧ウェイトゥパリス
本当にわからない。


⑩パフォーマプロミス
6歳にして追い切りで自己ベスト更新。

春天も3着とステイゴールドの血が開花したのならここで来てもなんら不思議ではない。


以下来ないだろうけど応援したい馬

12 マカヒキ
来ないけど来たら泣く。

はやく種牡馬になってくれ。


14 ヨシオ
亡くなった馬主の唯一のオープン馬としての記念参戦。

勝ち負けすら厳しいだろうけど見せ場があればいいなぁと思う。


こんな感じで。

何が言いたいかって言うとわからん!

買わずに観戦が一番楽しい!

youtu.be