古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

マ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クレカを使い始めて数年、ついにやらかしてしまいました。

 

引き落とし口座に金を入れ忘れてしまいました。

 

これには深くも浅くもないワケがあるのでそれについて書こうと思います。

 

僕は口座が2つあって、給料を受け取る口座(メイン)と引き落とし用の口座(サブ)があります。

 

なぜ分かれているかというとメイン口座はセブンとローソンのATMの手数料が無料だからです(サブ口座は月に3回までしか無料にならず、7月くらいから1回までに改悪される)。

 

じゃあメイン口座だけでいいじゃんってなるかもしれませんが、この口座が農協の講座のためクレカなどの引き落とし口座に指定できないのです。

 

そのためやむなく三井住友の口座を作り、そちらでさまざまな引き落としをしているということです。

 

さらにこの引き落としが結構な数あります。

 

クレカ4枚(基本使うのは3枚だけど)、競馬、携帯の月額料金、ギターのローンの引き落としが月のそれぞれ違う日に引き落とされるためぶっちゃけ僕は自分で毎月いくら落とされているかを把握していません。

 

そのためいつも給料が振り込まれてから大体これくらいかな?って額をサブ口座に入れている、という感じになっています。

 

その大体これくらいかな?の目安が2万弱くらい足りずに今回の事態が起きてしまいました。

 

そのカードの引き落とし日は10日で気付いたのが今日の夕方(電話窓口が閉まっている)だったためそれなりにちゃんと滞納してしまいました。

 

とりあえず明日カード会社に電話してみようと思います。

 

確か土曜でも電話開いていた気がする。

 

 

 

そしてこれに伴って気付いたことがもう1つあります。

 

僕は上記の理由で月にいくら使っているかを把握していないことから、今自分がどれくらいの財産を持っているかも知らない状況でした。

 

今日改めて確認したところ、その不足分は足りるのですが、普通に財政難レベルで金が無いことに気付いてしまいました。

 

そういえば3〜5月が就活でバイトを減らすだけではなくそのストレスでかなり散財してしまってたんだよなぁ。

 

その皺寄せがついに来てしまっている、って感じです。

 

マジで普通にピンチでした。

 

シンプルにその月暮らしになってしまっていました。

 

やばいなぁ。

 

どうしたものだろうか。

 

しばらくは競馬も控えようと思います。

 

夏競馬が一番回収率が良いにしても絶対はないですからね。

 

やめておくのが賢明です。

 

 

 

 

 

 

 

にしても本当は10倍くらい金持っている気でいたから来年からは一人暮らしだな、とか思っていたんですけどこどおじ延長するかもしれねえ。





追記


さっき口座確認したら引き落とされてた。


良かった。


空想フォレスト

空想フォレスト

  • じん
  • ポップ
  • ¥204