古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

あなたが花なら

BUMP OF CHICKEN Aurora Ark tour Final Tokyo Dome 2日目!行ってきました!

最近のバンプのライブ、当たらなすぎるんですよね。転売で4,5万で売ってたりします。ですが俺と母親は日頃の行いが良いので二人して二枚ずつ当選しました。二枚余ってしまったので一枚はTwitterで売り、もう一枚はあきらくんに売りました。ちなみにお金まだ貰ってないです。

夏合宿のときに一回も話したことのないあきらくんと同じ部屋になって、うわくっそ気まずいやんって思ったらバンプのTシャツ着ててマジかってなって東京ドーム余ってる旨を伝えてチケットを渡しました。もう一枚はあきらくんの知り合いからは欲しい人出なかったみたいなのでTwitterで流しました。後になってわかったんですが、かりんがバンプ好きだったみたいなので誘えば良かったです。今度は誘おうと思います。

今回のツアーのライブに行くのは三回目なのでだいたいセトリはそこまで変わらず、新しいアルバムのツアーなので新しい曲多めにやっていきました。今回のアルバムは中々良いです。シンセサイザーとかバンド以外の音も結構あるので昔のバンプ好きな人は受け入れられないかもしれませんが一回は聴くべきです。めちゃくちゃ良い。

ライブが進んでいき、"流れ星の正体"という今回のツアーで毎回最後にやる曲をやって終了。普段の流れならここからアンコールを1,2曲やって、藤原基央がいい事言って終わりみたいな流れなんですが、ファイナルの最終日ということもありそんなことで終わるはずもなく。
アンコールでは"バイバイサンキュー"という10年くらい前のアルバムの曲をやったあとにライブではお決まりの"ガラスのブルース"をやってライブは藤原基央がなにかいい事言って終わりかと思いました。
今回のMCはやけに長いな、と思いました。すげぇ長いこと喋ってたらこんだけ喋るならもう一曲くらいやろうか、と放ちギターを持ちました。会場は湧き上がりましたね。
何やろうかな、と藤原が言い完全にアドリブのまま"スノースマイル"が弾き語りのまま始まりました。バンドのかっこいいとこ見せてやるよ、って言って曲の途中から他のメンバーもステージに上がってきてバンド演奏が開始。そこで藤原が、俺のバンドカッコいいだろ、と。ちなみにこのあとTwitterの全国トレンドに”俺のバンド”がトレンド入りしました。
なにこれ熱い。この地点で俺は感極まってました。今にも落ちそうなくらい目に涙浮かべてました。
曲が終わってからもう一曲と言いすぐに"花の名"が始まりました。俺はこの地点で泣いてました。
この二曲、ガチでアドリブだったらしく照明は定位置のまま、リードギターの増川は構成を飛ばしていたのか二番までギターを弾かず(ファン以外からしたらそれはそれでどうなのかって感じだろうけど)、ベースの直井に関してはベース置いてました。流石に最終的に弾いてたけども。ドラムの升だけがしっかりドラムを叩いていました。
間違いなくファン以外から見たらボロボロだったと思うんですが、ファンは曲が曲なのでボロ泣きです。
近年のライブは新しい曲が多めなので昔の最近ライブでやらなくなった曲をやるだけでめちゃくちゃ盛り上がるんですが、それにしてもこの二曲をやるのはズルすぎました。

夢のような時間でした。次のツアーはいつだろうか。


そういや全く方向性違うけど来年の頭にラルクがたまアリでライブやるんですよね。めちゃめちゃ行きたい。でんどう行こうよ。