古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

ワンアコースティックギター、ワンマイクロフォン

(この記事は11/2に書いてます。当日絶対書く元気ないだろうから。)

昨日のはコピペなんですよね。

https://twitter.com/MOROHA_AFRO/status/1192013828009017346?s=19

僕は当時このライブ行ったんですが、このツイートをライブ前に拝借しようと約一年前から決めてました。

セトリについて。

f:id:akojiki:20201103010140j:plain

f:id:akojiki:20201103010043j:plain

1,四文銭
38期morohaの最後の曲です。

それを頭に持ってくることで俺たちはそれの続きであり、それを超えている、というメッセージを伝えたかったやつ。

ギターはベース音とメロディーを別々に弾くのが慣れるまでむずかった。

慣れたらほぼ手癖。


2,俺のがヤバい
これははるかくんがやるからこそ意味があると思った。

サークル内では冴えない奴だったけどステージ上では一番ヤバい奴になれると思った。

ギターは慣れないスラップだけどそこまで複雑ではないのでどうにかなったんじゃないかな?


3,革命
ぶっちゃけこれがギター一番むずかったので有名じゃなかったらやってなかった。

マジで指が追いつかないってのと毎回指のポジションが一小節だけズレるところがあるからほんとうにむずい。

冒頭の「あいつ、〇〇だったぜ?」のところスベってなければいいな。


4,tomorrow
YouTubeのコメ欄に"東出昌大が浮気をしてこの曲が完成した"ってコメントが賛否両論浴びてて面白かった。

僕は好きです。

ギターがとてもむずい。

でも慣れたら革命よりむずくなくなった。


5,主題歌
morohaで一番新しい曲。

最初はcovid-19っていうクソ直球な曲があってそれをやろうと思ったんだけどギターが3カポでEsus4とEmを繰り返すだけでおもんなかったからやめた。

こっちのほうが歌詞いいしね。

これはtomorrowにも言えるけどラップ抜きで惚れてくれた彼女とか彼女の横顔、とかって歌詞が出るとはるかくん彼女いないの誰かにツッコまれないだろうか、って思った。

でもそういや彼女のmodern…やってるわ。

ギターは簡単。


6,三文銭
個人的にも好きだけどナベのために持ってきたと言っても過言ではない。

でもmorohaで一番最初に弾けるようになった曲だから個人的な思い出でもある。

歌詞の最後のアレンジがとても好きではるかくんに無理言ってやってもらいました。

誰かに刺さればいいですね…




そんなわけで引退枠、そして最初で最後の大トリでしたが楽しんでいただけたでしょうか。

僕はまだ執筆地点ではライブ前なのでわからないですが、ベストを尽くすだけです。

新たな相棒のギターと、一年からの相棒とね。

ライブ後の心境は明日か明後日に上がると思うのでそれもそれでお楽しみに。

なんだかんだ1年経ったあとも毎日書いちゃってますね。

読んでる人いるのかな。