古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

三日月の舞

今日(日付的には昨日)で僕の大好きなアニメの一つ、響け!ユーフォニアムが5周年を迎えるそうです。

時の流れですね…

まぁそもそもの話をすると僕は当時、最初からリアタイ視聴してたわけではないので5年が経った実感はもちろんありません。

このアニメとの出会いは、高校時代に友人に響け!ユーフォニアムっていうアニメの映画が今度やるから一緒に観に行こうよ、と誘われたのがきっかけでした。

それで僕は題名だけ知っていた作品だったので快諾し、その日までに一気に1期と2期を見ました。

そのとき、本当に感動しました。

部活もののアニメってのは世の中にありふれたものだし、全部そこまで大差あるものではないだろうと思っていたのですが、この作品は違いました。

それほど良かった。

どれくらい良かったかというと僕が、中学から吹奏楽部に入ってればなぁ、とかなんで共学行かなかったのかなぁとかめっっっっっちゃ後悔したほどです。

ちなみに共学が〜とか言いましたが別に恋愛要素は特にはないです。無くはないけど、そんなにはない。多分。


ありがとう友人。君のおかげで最高のアニメに出会えました。

今でも年に1,2回会う仲です。


この作品の良いところは"人間"です。

登場人物全員が人間臭い。

前にも行った気がしますが本当にドストライクです。

あと、素人耳にもわかるくらい後半に行くにつれて、演奏が聞き違えるほど変わります。

これも良い。

下手くそな部がだんだん上手くなって賞を取るようにまでなる様子や、3年生が引退してからの物寂しさまで忠実に現れています。

こんな作品は普通はできません。

なにがすごいって素人でもわかるくらいなんだからすごい。

長すぎると読まれなくなりそうなのでこの辺で失礼します。

今日はどうぶつの森してました。