古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

シャドバが楽しいってのと、黒猫のウィズの魔道杯(4日間同じクエスト100数十周しなきゃいけないやつ)とスプラのフェスが重なってさらに土日はバイトって死ぬんか????

どう足掻いてもやばいです。

というわけで今日はシャドバ新環境の新カードの個人的見解を述べていきます。

・招来の大天使
思っていたよりファンファーレも強くて守護も偉い。デッキにスペースと進化権が余るなら余裕で積めるレベルだと思った。

・エリン
想像以上の遅延性能。進化+レオネルすごい。バウンスで再利用するのもすごい。個人的にゼウスが嫌いなので次弾に進化シナジーのフィニッシャー来て欲しい。

・異形のやつ
名前忘れた。使ってみた感じ7〜8tにはいける。でもフィルレインに6コスで全部取られるのは悲しすぎる。8/8二体は普通に強いと思う。思ったよりはネタじゃない。

・アルヤスカ
ターミナルウェポンのやべーやつ。誰だよこいつ弱いとか言ってたやつ。能力ダメージ無効も謎に強い。腐らないからやばい。でもリーシャよりは反省してるのだろうか。あと個人的にリメイクカードのくせに前の効果踏襲してないのは好きくない。

・イルミスナ
オネストシーフからの反省が見られる。オネストシーフで良い。一回も見たこと無い。

・フィルレイン
3コスになり竜の翼をまとった口臭女。イラストの力の入れ具合がやばくてオタクがみんな盛り上がってた。3コスは微妙で前のほうが小回りは効きそうだけどそれでも強い。ランプドラには間違いなく入る。

・エターナルホエール
事前評価を覆し初日tier1に躍り出たやべーやつ。まぁ僕は強いと確信してましたけどね。使った感じ回ると手付けられない。開発が進んで下手したら登場時効果没収されそう。

・ルーニィ
アンリミウィッチを帰り咲かせてそうなやべーやつ。アンリミやってないからわからんけどローテでも回れば手が付けられない。次の環境もクオンはいるのでローテでも化ける余地あり。余談だけど今くらいの強さのスペブウィッチが一番使ってて楽しい。

・土のひと
名前わからん。雑なバーンだしぼくは強いと思ったけどよく考えたら輪ゴムのほうが強い。2コスでノーマル土っていうのがね…

・ネフティス
特殊勝利の演出がかっこよくそれだけでちょっと組みたくなる。エンハンス効果は置いといても普通にやれそうな予感はする。でもよくわがんにゃい。

・輪廻の強制
バトキョン増やすだけのやつ。使われないし使わないのでよくわがんにゃい。

・ラー
個人的に今回のアディショナルで一番やってるやべーやつ。これとウィルバート出すだけでとてつもなく顔が削れる。お手軽ヴァイディが弱いわけなかった。

邪教の神殿
僕は葬送サタンララで弱さを知っていたのでこれも微妙だろうと思ったけど思ったよりはやれそう。パーツが少ないのはいいですね。それでもデッキ切れの危険もあるから2枚は出したいと思った。それでもドラと違って10t以降じゃないとアスタロト打てないのは微妙だと思いますけどね。

・バアル
思ったよりも強かったやつ。最初融合条件キツいでしょって思ったけど普通にやれてた。そもそも背徳の狂獣がおかしいんですよ。

・バットノイズ
このカード自体は強いけど自傷ヴァンプがね…
ルーゼンどうにかもうちょい使いやすくして欲しいです。

・ルチル
無料進化でレディアント出すやべーやつ。この効果だけで強い。今のローテネメはレディアントを出す術が少ないのでこれでアーティファクトが1種類増え、さらにリメイカーがレディアントを引っ張ってくるのもなかなか。

・ネメのゴールドのやつ。
エンハンスでヴァーテクスコロニー引っ張ってくるやべーやつ。普通に初見ビビった。あとリーダーダメージ1回無効化するのもこの子でしたっけ、あれなかなか強いですね。

今回のアディショナルはナーフもありなかなか楽しい環境になったと思います。

久しぶりにモチベが上がりました。

まぁMLの人もうみんなやってなさそうだけどなガハハ!