古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

有馬記念枠順抽選直後の予想

有馬記念の枠が出たので箱根旅行の記事を明日公開に回して予想を書きます。

 

まず有馬記念の個人的なポイント。

 

・内枠有利、大外は用無し。

 

・池添、ルメールを抑える。

 

ステイゴールド産駒を抑える(これに関してはドリジャ兄弟とゴルシが強すぎるだけかもしれないが)。

 

・3歳を斤量の関係から侮らない。

 

以上です。

 

これらのことから気になる馬を内枠から紹介していきます。

 

1 バビット

 

ナカヤマフェスタ産駒ということでステイゴールド系の馬。

 

内枠で55kgなので抑えておきたい。

 

 

3 クレッシェンドラヴ

 

唯一のステイゴールド産駒。

 

内枠なので抑えたいが中山内回り2000mで7着。

 

稍か重馬場の好走が目立つので馬場次第では狙いたい。

 

 

4 ラヴズオンリーユー

 

あまり狙う気はなかったが調教が良いらしい。

 

でも中山の舞台は初なのが怖いところ。

 

 

5 ワールドプレミア

 

内枠だったので個人的に紐から本命まで上がった。

 

前走も悪い走りはしていないし去年の3着馬。

 

かなり可能性があると思う。

 

 

6   キセキ

 

それなりに内で偶数番なのが好材料

 

個人的に好きな馬だし逃げ切りもあるんじゃないかと踏んでいる。

 

 

7 ラッキーライラック

 

アーモンドアイ世代2番手の牝馬

 

アーモンドアイに次いで有終の美を飾れるか。

 

福永が有馬で微妙な成績なのが気になる。

 

2500mも初めてなので不安材料多し。

 

 

9 クロノジェネシス

 

姉ノームコアが香港を勝ったがこの馬も2500mは初めて。

 

中山も初めてで鞍上も有馬初騎乗ということで個人的には頭は罠じゃないかと思っている。

 

 

10 カレンブーケドール

 

グランプリで本命にできる男、池添。

 

能力も申し分ないが社台生産の馬は有馬記念苦戦しているためどうなるか。

 

 

11 モズベッロ

 

休み明けだが有馬と同コースで2着経験のある中山巧者。

 

人気薄だったら狙いたい。

 

 

12 オーソリティ

 

ステイゴールド系のオルフェーヴル産駒。

 

中山内回りの弥生賞で2着、さらに3歳の斤量なので狙っても良い一頭であると思う。

 

 

13 フィエールマン

 

割と外枠になってしまった本命馬。

 

今年は2戦しかしていないがどちらも好走。

 

去年の有馬4着と可能性はかなり高い。

 

 

 

 

以上です。

 

現在の狙いとしては

単勝

5,13

 

ワイドbox、馬単box

5,6,13

 

3連単F(もしくは3連複)

5,13⇆1,5,6,7,10,12,13→1,4,5,6,7,9,10,11,12,13

 

3連絞れなすぎワロタ。

 

ここから数日かけて絞っていきます。

 

楽しみましょう。