古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

有馬記念枠抽選後の個人的見解

枠抽選前に付けた印とともにやっていきます。

 

1 ペルシアンナイト △

 

ここ3走では札幌記念でソダシ、ラヴズに次ぐ3着、天皇賞では大野を背に7着健闘、そしてチャレンジカップでは岩田息子を背に3着健闘と上向き。

 

この大一番で鞍上超絶強化になるのはめちゃくちゃでかい。

 

最内を引けたがスタートが課題。

 

上手く出れれば一発がありそう。

 

 

2 パンサラッサ 消

 

福島記念で57秒で逃げて勝ったもののそれはあくまで福島の話。

 

坂を2回登ってスタミナが残っているとは到底思えない。

 

せいぜいアエロリットがいいところだろう。

 

 

3 モズベッロ 消

 

ズブすぎてお話にならない。

 

大阪杯のように雨でも降らない限りいらないし雨が降ったところで内なので包まれる危険がある。

 

 

4 メロディーレーン 消

 

鞍上も馬も重賞レース未勝利で馬券に食い込めるほど有馬記念は甘くない。

 

春天で検討を検討するレベル。

 

 

5 ディープボンド △

 

フォア賞では新たな脚質、戦法を見出しての大きな勝利。

 

凱旋門賞では最終的に流したため他の馬に比べてダメージが少なかったのも好材料(好走した馬が軒並みダメになっていたため)。

 

今回はパンサラッサとタイトルホルダーが潰しあっているところ3,4番手から春天のようなロングスパートを出せれば馬券内は食い込めるはず。

 

 

6 ウインキートス 消

 

絶好枠に入ったとはいえ流石に力不足が否めない。

 

中山巧者なので展開が向けば可能性はないとは思うが…

 

検討しています。

 

 

7 クロノジェネシス △

 

凱旋門のダメージと調教師の弱気コメントがめちゃくちゃ気になる。

 

馬体も以前のような輝きが見えないため△。

 

 

8 ユーキャンスマイル 消

 

モズベッロ以上に来る未来が見えない。

 

来てしまったら事故と割り切るしかない。

 

 

9 ステラヴェローチェ ○

 

対抗です。

 

バゴはバゴでもこちらのバゴを対抗にしようと思いました。

 

菊では隼人がやらかしても3着に残り好走。

 

古馬初対戦だがシャフリヤールやエフフォーリアを物差しにすれば枠もそれなりに良くこのメンバーでも見劣りせず戦えるはず。

 

鞍上も好調のミルコ。

 

来るならココ。

 

 

10 エフフォーリア ◎

 

文句なしの本命。

 

距離で不安要素がなくはないがエピファネイア×ハーツクライなので心配ない。

 

どちらかというとダービーの時のようにタケシが早仕掛けをして交わされてしまうのが不安要素としては残る。

 

 

11 アリストテレス 消

 

なくはないと思っています。

 

ただ折り合いが不安で今年の上半期のようにかかってしまうとこのメンバーでは戦えない。

 

JCのように逃げ馬不在で逃げることにはならないので安心はできるが…

 

オッズ次第で検討です。

 

 

12 シャドウディーヴァ 消

 

ノリが授業参観するため消します。

 

そもそも府中で買いたい馬なので。

 

 

13 アカイイト 消

 

エリ女は圧倒的に展開が向いただけだと思っています。

 

流石にこのメンバーで通用するとは思えないので消します。

 

来たらフロックではなかったんだなぁと反省します。

 

 

14 アサマノイタズラ △

 

逆にこちらは個人的になくはないと考えています。

 

前走の菊花賞はスローペースで届かず最速タイの上がりを使うも9着と敗れています。

 

今回はパンサラッサがそれなりに早いペースを作ってくれるはずなのでそれに対して上手く追い込みができれば馬券内に入ることはあると踏んでいます。

 

アカイイトとは対照的にこちらは前走の敗北でオッズが付くと踏んでいますし。

 

 

15 キセキ ▲

 

枠に関しては出遅れて包まれるよりは何かができるこの枠の方が良かったと思います。

 

最後に見せ場を作ってくれればと思います。

 

毎年暮れの中山では出遅れるのでそこがどうなるか。

 

陣営も流石にわかってゲート練習をしているので上手く出てくれれば勝負になるはず。

 

去年外の人気薄のサラキアを持ってきた松山にも期待しています。

 

 

16 タイトルホルダー △

 

枠が出る前はこの印でしたが大外だと流石に消さざるを得ないと思います。

 

鞍上がタケシが田辺ならなんとかなったかもしれないですが和夫じゃあ厳しいです。

 

 

 

これが直前までにどう変わるか。

 

おそらくタイトルホルダーが消えてウインキートスが入るかなぁ。