古事記

常に酩酊。これ以上は呑めねェ。

2022/02/19

いま週4で働いているものがもっと少なくなると考えると休日はほとんど何もできないなぁと思います。

 

金は貯まるかもしれませんが。

 

いや、ネットで金使うのに金貯まるか?

 

難しいな。

 

究極死ぬほど忙しくなれば良いんですよね。

 

ウチのバイト先の店長は朝5時台に起きて朝飯を食べて出勤し家に着いて22時か23時、そこで夕食を食べて寝て24時くらいという生活を何年もしていると言っていました。

 

考えられなすぎて普通に尊敬してしまう。

 

今のバイト先に働き始めてから今の店長は3人目なのですが、初めて尊敬できる店長に出会えたなぁと思っています。

 

今までは店長なんて全員嫌われ者を演じているものだと思って実際に僕は好きではなかったしみんなこんなものだと思っていました。

 

まぁ単純にウマがあっただけなんでしょうね、前の店長のが、って人も少ないですが何人かいましたし。

 

僕もとりあえず職場では上司には恵まれたいです。

 

 

 

 

というわけで今日の休日の話。

 

今日はギターをメンテナンスに出してから無印で買い物をして、なんとなく食いたくなったからクレープを食って、そのまま昼食の買い出しをして家でキムチ鍋を作って食いながら競馬を見ていました。

 

その中でもギターの話を。

 

僕のギター、買って2年くらいしてから特に気に留めてやばい点がわからなかったので今までリペアに見せたことがなかったのですが、今回は来月で引っ越してしまい気軽に購入店にメンテに行けなくなってしまうため見てもらうことにしました。

 

そしたら常に弦を張りっぱなしにしてしまっていたせいで天板が歪み、弦高が極限まで低くなってしまって鳴らすと弦がフレットに当たってしまうという診断結果に。

 

幸いすぐ修理ってほどではなくてこれから多湿な夏に向けて適度な湿度を保ちつつ使わない時は弦を緩めれば治るかもとは言われましたが、それでも治らなかった場合は修理に出して簡単な調整で済めば2,3ヶ月預けて2,3万、それでも治らなければもっとと言われました。

 

普段アルペジオであんま掻き鳴らさないからマジで気付かなかったなぁ。

 

そして弾きたい時にそのままパッと弾きたい主義なので今まで弦を緩めたことなんて確かに無かったです。

 

反省してま〜す。

 

これからはちゃんと緩めてあげようと思いました。

 

まさかこんなことになろうとは。

 

今から修理も間に合わないので様子見しつつ天板が歪んでいる状態で最後の追いコンに臨みます。

 

まぁ自分で招いた結果だからしょうがないね。

 

www.youtube.com